【ショー=^_^=の初七日】特別に何かをしてあげた訳ではありません♪

タイでの生活

バンコクからサワディーカップ!
昨日は、ショー(享年20歳)の初七日でした。
花やご飯をお供えしているだけですが、ショーの遺骨は、私たち夫婦がいつもいる書斎にありますのでいつも一緒です。納骨は会社の御用納め後に予定しています。
12月9日、ショーが虹の橋に旅立ってら、朝空はずっと穏やかなままです。
きっと功徳を積んだ証しだと思います。
注)アイキャッチのクリスマスツリーをかじろうとしている猫はショーではなく、未亡人のみーこです(笑)

今日は、9時から恒例のタイマッサージに行って、午後は知り合いのお見舞いに行って来ました。
最近、脊髄の手術や骨折等で入院。その後自宅療養中と聞いていました。
私がタイに来た30年前からお付き合いしているサブコンの創立者で今年70歳になる女性です。サブコンさんとは言え、私が勤めているタイの会社の礎を築いてきた重要ステークホルダーの一人です。
ご自宅はノンタブリーのちょっと東側で、私の家から車で1時間弱です。
さて、持参するお土産ですが、スーパーマーケットに行けば適当なお見舞いセットは売ってますが、今日は自分で籠を買って、中身も自分で一個ずつ選びました。日本からやって来た、リンゴ、柿、梨、みかんなども混ぜてみました。
↓これでザックリ2500バーツ(1万円)くらいです。

買い物に行く途中、『9999』のナンバープレートを発見。9はタイでは縁起のいい番号です!
こんな風に縁起のよいものを目にするだけでも今日は既にラッキーなわけです!
ショーの命日は12月9日ですが、タイ語だと『1、2、Go!』です。

↓その知り合いの家で飼っている猫ちゃん(三歳)。
人懐っこい性格で、ちょっとショーに似ていて可愛かったです。
ただ、サイレントショーとは違って『にゃ~にゃ~♪』と鳴いてました(笑)
久し振りにあったその女性は、少しやつれた感じはしましたが、思ったより元気でした。
暫く昔話しで盛り上がったのですが、やっぱりこの人は根っからの仕事人だと思いました。帰るころは目も輝いていましたので、『仕事の話しが一番の良薬』のようでした(笑)

夕方、気分転換に妻と二人でMKに行きました。
久し振りです。
 

ところで、
あの”秘伝のたれ”が売りに出されていて、なぜかちょっと寂しかったです。
『MKだけは家で食べるものではない!』と思っているのかも(笑)

 

街はクリスマスムードが高まっています。
タイは仏教徒が95%なんですが(笑)

 

今日の朝空です。
とても澄んだ宇宙に抜ける空でした。(6時15分)

↓今功徳を積んでいるみーこと、功徳を積み終え虹の橋へ旅立ったショー

 

ペットの初七日;
初七日には必ず法要をする決まりはないものの、ペットの成仏を願うのであれば、お墓や仏壇にお供え物をする程度でも良いので、気持ちを込めて供養をすることをおすすめします。
また、初七日は納骨に適した時期でもあります。
忙しい方やお金をかけたくないという方でも、お墓に手を合わせ、線香をあげるだけでもペットに気持ちを伝えることができるはずです。
今まで法要を行ってこなかったという方も、これを機会に是非ペットの成仏を祈ってみてはいかがでしょうか。
出典:ペトリィー
タイトルとURLをコピーしました