【街はすっかり中国春節です】私もここタイで31回目になります!

タイでの生活

サワディーカップ!
バンコクのいたる所にが目立つ季節となりましました。
中国春節の準備が着々と進んでいまして、今年の春節2月10日です。
春節とは旧正月、つまり旧暦のお正月を意味します。
中国ではこの春節が1年で最も重要な祝祭日とされており、華人、華僑が多く住むタイでも重要な行事の一つです。
私の会社でも春節を祝ってお休みをとるスタッフは多くおりまして、自分達が中国の血を受け継いでいることに誇りを思っている人は多いです。
東南アジアはどこもそうですが、成功者、お金持ちの大多数が中華系ですから誇りに思って当然かと思います。タイには706万人の華人がいて全人口の14パーセントと言われています。
ただマレーシアやシンガポールなどで頻繁に聞こえて来る中国語はここタイでは殆ど聞かれませんし、事実うちの中国系タイ人スタッフで中国語を話せる人はほぼ居ません。

タイ人は凄いです!
元旦、中国春節、バレンタイン、タイ正月(ソンクラン)、クリスマス、何でも祝います!来るものは拒まず!が発展の鍵です(笑)

That way, I love💛 amazing Thailand !!
私も65歳になったお祝いと、今後のシニアライフ満喫を祈念して便乗したいと思います。

【華人と華僑の違い】
タイのチャイナタウン辺りにいる人々は、ほぼ完全にタイに同化した華人です。
華人というのは、移民をした中国人で、その国の国籍をとって暮らしている人達のことをいいます。タイで言えば「中国系タイ人」のことです。
一方華僑というのは、中国の国籍を持ったまま海外で活動をする人々の事を言います。なお、タイには706万人の華人がいて、全人口の14パーセントを占めています。
出典:タイハイパーリンク
.
近くのショッピングモールの入り口に飾ってありました。

↓こちらはスーパーの前です!
ここで記念撮影が出来ますが、まだ準備中でした(笑)

.
それでは明日も良い日でありますよう!
Have a Nice Day!
タイトルとURLをコピーしました