【イギリス出張1日目】ロンドン経由でスコットランドへ移動して来ました💦

タイでの生活

今日は仕事でイギリスに来ています。(そのため投稿も時差で遅れています)
ヒースロー空港に降り立ったのは約10年ぶりです。まったく記憶に残ってませんでしたが。。
この空港、とにかく巨大で乗り継ぎも大変です。
タイエアーの到着はターミナル2で、スコットランドへの乗り換え便(ブリティッシュエアウェイズ)はターミナル5なんですが、その間の移動に軽く1時間以上かかりました。今日使ったのは無料の連絡バスです。
ただ、日本人はVISA不要で、しかも顔認証のゲートから入国できるので楽ではあります。
そう言えば、2018年に行ったドイツのフランクフルト空港も巨大で泣きそうになったことを思い出しました。ただヒースロー空港はもっと泣きそうになる規模ではないかと思いました💦
そもそも、方向音痴の私が海外出張することは無謀でして(笑) 東京ですらまともに電車に乗れないことが多いです💦💦

↓久し振りに見るバンコクの夜景です💛 スワナプーム離陸約3分後です。
所々滲んでますが小さな雲です。機体はボーイング777-300です。
メカトラブルで出発が一時間遅れました。

機内食です。
離陸して直ぐ、タイ時間午前2時半頃なので、お腹はとくに減ってなくて結構厳しいです(笑)
が、、昭和の人間、『出されたものは残さず食べること!』とDNAに刻まれています💦

今回は、自分が何を注文したかのか定かではありません💦

残念ながら、この辺りでGive Upです。。ただタイエアーで出て来るカマンベールは美味しいです。
最近、コーヒーも美味しくなりました。

出発から約11時間頃、ウィーンの南を飛行します。ウィーンへは24年前に妻と来ました💛

そして、着陸2時間前に朝食です。料理は出来たばかりか!と思うぐらいちゃんと温かいものが出て来ます。

夜が明けて機内も明るくなって来ました。
それにしても機内の装備も日進月歩です。
何のためにこんなに沢山のスィッチが並んでいるのか不思議に思うこともありますが、、いずれにしても、飛行機好きの私には至福の特等席です(笑)

いよいよロンドンのヒースロー空港への最終アプローチです。速度は250Km/hくらいです。

こちらの写真は、ヒースロー空港のターミナル5。ここからブリティッシュエアウェイズでスコットランドへ移動します。今回の行き先はアバディーンです。

こちらはブリティッシュエアウェイズのラウンジです。
さすがにお酒コーナーはかなり充実です!(酒に弱い私にはほぼ無縁のコーナーです・笑)

そして、こちらは機内食。
アバディーンまで一時間ちょっとのフライトですので超軽食です。
『ランチどうしよう?』と思っていたので助かりました(笑)
久し振りのスパークリングウォーター+レモン、、美味しかったです。

このコーヒーはとても美味しかったです!
『紅茶にすればよかったぁ💦』と思ったのですが、コーヒーで正解でした!

アバディーン到着です。この飛行機の機長のアナウンスはサービス精神満載で面白かったです。
それにCAさんが気さくで実に愉快なフライトでした(笑)
機体はエアバス320です。
到着時の気温は8℃でした。タイと25℃くらいの気温差です(笑)
このタラップ、作りが雑なのか、か~なりグラグラで怖かったです・笑

空港に着いたら早速タクシーで宿へ移動です。右ハンドルで何だかホッとします。
この運転手さん『先週、日本食を食べたぞ!寿司ではなくてそばだ』と自慢してましたwww。
今回は”現金無し”で全ての支払いをクリアしようと思います💦

まだちらっとしか見てませんが、アバディーンの街は、どこもこんな感じの家が並んでいます。
アバディーンで採掘される花崗岩でできた家だそうです。
欧州はどこに行っても木造の家はあまり見かけませんが、ここアバディーンもそのようです。
屋根の煙突がなかなかいいです!
それと、街には一本たりとも電柱も電線も見ることができません。

明日は、いよいよプロジェクトの打合せですが、時間を見つけて散歩しようと思います(笑)
それでは明日も良い日でありますよう!
Have a Nice Day!

タイトルとURLをコピーしました