【五十肩かと思いきや肩腱板断裂】早速手術です😰

タイでの生活

サワディーカップ!
タイ31年目の現役サラリーマンのシニアライフのビギナーです。
先日の投稿で、妻の五十肩のお話しをしましたが、結局痛みはおさまらず、それどころか悪化傾向💦
『それにしても痛みが尋常でないなぁ、』と再度病院に行来ましてMRIによる断層診断をやって貰いました。結果は、“肩腱板断裂”とのことで二箇所に異常があることが分かりまして、早速手術となりました。
手術は2時間。肩に5個の穴を開け内視鏡による手術でした。肩の骨には人工骨で作られたボルト(直径0.5cm) 三本が埋め込まれました。
腱を適切な位置に固定させる為のアンカーの役割だそうです。

入院一泊で帰宅出来る予定でしたが、痛みが引かず結局三泊になりました。
骨にボルト🔩ですから、痛いのも無理はありませんね💦
私は、五十肩の手術をしましたがその時は二泊でした。
ところで、通常、病院の食事はパッとしませんが、今回はまぁまぁでした。うどんのダシがしっかりしていて『おーっ!Kaizenしてる❗️』
アイキャッチの写真は、患部の冷却装置です。
冷却パットを肩に巻き付け連続的に冷やしてくれる優れものです。会議中に是非欲しいアイテムです😛

これは笑い話しですが、『おっ❗️病院のベッドにUSB端子が、しかも四つも付いている!』と喜んだ写真がこれです😁

参考 : 今回の手術は実費精算の場合、リハビリ込みでおおよそ180万円です。

体も家も、どちらもしっかり健康管理して楽しく人生を満喫したいものです❣️
今回の入院も、その大切さをリマインドしてくれました🤗
それでは明日も良い日でありますよう。Have a nice day.

 

CTとMRIの違い
CT検査は撮影の仕組みとして放射線を使用します。それに対して、MRI検査は磁力と電波を使用して撮影を行います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました