【一条・我が家の家宝に!】歴史を刻んで来た私の机💦一緒に日本へ帰ります!

我が家のポリシー

サワディーカップ!
昨年、終の棲家にと一条工務店のグランスマート平屋を新築しましたシニアライフビギナーです。
まだバンコクで現役サラリーマンをやってまして、家は空き家のままです💦
ただ、私も65歳。そろそろ日本への本帰国の準備をと思っていますが、正直、何を持ち帰るかまだ迷走中です。

今日は、そんな中、に諦めていた私の仕事机でしたが、やはり一緒に日本に帰ろう!”と言うお話しです。

この机は、21年前にバンコクの机専門店で買ったものですが、当時50万円くらいしたと思います。その頃は、当然貯蓄も少なかったですし、そもそも身の丈を遥かに超えるスペックと金額ですので、ただの憧れで終わるはずだったのですが、妻が『これ買おー!いずれはこの机に相応しい身の丈になる!』と笑顔で即決! な、何と男らしい妻!
そして21年が経って思い描いた身の丈かどうかはさておき💦、すっかり私の仕事机として馴染んでいます。
思えば苦楽を共にして来た歴史の詰まった大事な机です。
ただ、日本に新築した家には大き過ぎる、重すぎる、などで諦めていました。でも、またもや妻の一言『これ日本に持って帰ろー』で、決心がつきそうです!

そのレイアウト案が↓これです!
この机は無垢の木が使われていてもの凄く重いですから、引っ越し後の位置変更はそう簡単にはいきません。ですから慎重に計画しないといけません💦
机に付属していたキャビネットと、グランドピアノの配置も一緒に検討してみました。
このキャビネットは奥行き45cmですが、幅220cmと収納力抜群です。

机の設置場所は、高さ5.3mの勾配天井の真下です。
ちょっと落ち着きませんが、これまでしっかりと歴史を刻んで来たこの机にはピッタリの場所です。
第二の書斎(秘密基地=趣味部屋=隠れ家)はロフトです(笑)

↓キッチン側から見た景色です。
玄関扉が見えますが、我が家では玄関入ったら即リビングがコンセプトです(笑)
LDKは全部で27.3帖です。
【一条・グランスマート平屋の小さな玄関】でも10帖以上の玄関?!

家全体のレイアウトですが、もし義母と同居したらこうなりますが、義母は『一人暮らしがいい~!』といまだ元気ハツラツです。
家は34坪です。

 

ちなみに、今現在、私の机の上はこのあり様です(´;ω;`)
これらのガラクタはロフトの趣味部屋へ移動です(笑)
断捨離も大事ですが、物には魂が宿る、、う~~悩ましい💦

さてお盆はいかがお過ごしでしょうか?
今年は、私の母の三回忌です。


それでは明日も良い日でありますように!
Have a nice day!

タイトルとURLをコピーしました