【ハトのあかちゃん誕生から4週間】ヒナはすくすく育ち、安心した親鳥はラブラブ💛

タイでの生活

サワデーカップ!
タイ在住32年になります、現役サラリーマンのシニアライフビギナーです。

ハトの赤ちゃんが生まれて一ヶ月が経ちました。
体の輪郭もはっきりして、羽の模様や色も、見た目はちゃんとした”ハト”に育ちました!

さて、今日は、その親鳥のラブラブぶりのお話しです。
昨日、超愛妻家の所ジョージ氏のエピソードを投稿させて頂きましたが、「あれっハトの世界も!」

夜は、いつも二羽の親鳥がヒナの近くにいるのですが、べったりくっついています。
今では死語の ”アベック💛” を見せつけています(笑)
アイキャッチ画像は一昨日、下は昨日です。

親鳥がイチャイチャするその真下に、ヒナがいます。
こちらは、ちょっと寂しく独りぼっちです(笑)

今回は、ハトが卵を温めるところから、ずっと観察することが出来ました。
雨の日は、親が代わる代わる傘になったり、朝早くから餌を与えたり!
親鳥は、力を合わせ仲良く子育てをしているようです。
『ところで、ハトの夫婦関係って?』→ 下のHINTにまとめています!

ハトは基本的に一夫一婦制だそうです。
具体的には、

  • オスとメスはつがいになり、
  • 繁殖期だけでなく、非繁殖期も一緒に行動することが多く、
  • 巣作りから卵の抱卵、ヒナの子育てまで、夫婦で協力して行います。

特に有名なのは、
オスもメスも「そのう(喉の部分)」で作るピジョンミルク(作りミルク)をヒナに与えること。これは他の鳥では珍しい特徴で、両親の協力が不可欠です。
ただし、自然界では時に「浮気」や「パートナー変更」も観察されていますが(笑)💦、基本的には長期的なパートナーシップを築くのがハトの習性です。


さて、私達夫婦の今日はと言いますと、
朝5時20分から、早朝ウォーキング!(ウォーキングは私のみ)
午前中、妻は、ピアノのオンラインセミナーに参加。
家でランチして、午後は恒例のタイマッサージ。
そして、夜は、近所のガパオライス専門店からポークとビーフを買って来て夕食を済ませました!
今日もおいしかったです。辛さはMidumです🌶🌶
◎ ポーク (70バーツ/320円)
◎ ビーフ (80バーツ/360円)
ChatGPT に質問する

タイは、28日が、ワチラーロンコーン国王の誕生日ですので三連休です。

それでは、明日もいい日でありますように!
Have a Nice Day!