と言っても、17℃くらいですので大騒ぎするほど低い気温ではないのですが、早朝ウォーキング中は寒くて、15分ほど走って体温を上げました💦
今朝のバンコクの空にはほとんど雲がなく、スワンナプーム空港を離陸した飛行機のエンジン音だけが響いていました。
そういえば、普段は騒がしい野鳥のさえずりも、今日は聞こえませんでした。

『今まで、飛行機の音なんてしなかったのに、最近、連日飛行機のエンジン音が聞こえます・・あれ?』
なぜ最近うるさくなったのか、AI君に聞いてみました?

季節風(モンスーン)の変わり目によるルート変更
- バンコクでは、雨季(〜10月)は南西からの風が吹きますが、11月頃から乾季に入り、北東(または北)からの風に変わります。
- 航空機は「風に向かって離着陸」するため、風向きが逆になると、離着陸の方向も180度逆転します(滑走路の運用が北向き運用に変わります)。
- これにより、夏の間は使われていなかったルート(ご自宅の上空など)が、この11月からの「冬ダイヤ・冬の風」で第3滑走路への進入・離陸ルートとして集中的に使われ始めた可能性が非常に高いです。
-
第3滑走路の運用拡大
-
第3滑走路自体は昨年(2024年)に完成していましたが、今年(2025年)に入り段階的に便数を増やしており、この冬のハイシーズンに合わせてフル稼働に近い状態になっていると考えられます。

-
飛行機好きの私には、早朝から飛行機が見れてWelcomeですが、騒音が気になる人は多いと思います💦
こんな風に、スマホで普通に撮れる距離を飛んでいます。


それでは、いい日でありますように!
Have a Nice Day!




