【一条・太陽光発電だけじゃ不満です!】温風が作れるソーラーウォール計画の具体化♪

我が家のリサイクルと再生エネルギー

サワディーカップ!
今年5月、終の棲家にと一条工務店のグランスマート平屋を新築したシニアライフビギナー(64歳)です。
今日のトピックは、模型(1/50)を使ってソーラーウォールの具体的な応用方法についての検討です。実際の家に直接触れながらあれこれ考えたいところですが、まだバンコクに住んでおりましてそれも叶わず💦頭の中でワクワク妄想しているところです。今日のソーラーウォール設置案は2ヶ所です。

  1. イナバの倉庫(約4帖)の昼間の暖房用
    ここは、小さな工作や修理などが出来るスペースにしたいと思っています。
    壁や天井に断熱材を張って、小さな窓を付けたら新たな秘密基地になりそうです。
    規模が大きな工作は、離れの工房の出番です。
  2. 洋間(8帖)の床暖の補助
    この洋間は寝室+書斎になる可能性が高まって来ましたので昼夜を通して使用頻度は高そうです!屋内は一条の床暖房で何ら問題はないのですが、部屋が暖ければ床暖用のヒートポンプは動かずに済むはず(=電気代が浮くはず)と妄想しています。
    何の根拠もありませんが、模型に取り付けたソーラーウォールの大きさであれば、一条の高気密・高断熱の家全体を暖められる気がします。勿論、晴れた昼間だけですが。


黄色いラインは、温風を送る為の保温材が巻かれたパイプです。
太陽熱温水器の真下が露天風呂です。

↓平面図で見ますと、

↓このイナバの倉庫は2坪タイプです。(奥行き2210 x 幅3050 x 高さ2030-2080)
メーカーに『本当に100人乗っても壊れませんか?』と聞いたら『壊れません!』との頼もしい答えでした! うまく荷重分散すれば合計8 ton程度の垂直荷重はOKと言うことですかね。

イナバ倉庫の上にソーラーウォールを付けない理由は、倉庫がお隣(南側の二階建て)に近すぎて日当たりが悪い為です。

 

今日の投稿では触れませんが、生ごみ処理でもソーラーウォールが再登場します。
↓こちらも是非ご参照下さい。寒~い冬でも、生ごみを数日で分解出来ます。
ソーラーウォールとキエーロ(コンポスト)の組合せは見たことがないので是非試してみたいです!
【冬の”生ごみ処理”に太陽熱】キエーロ&ソーラーウォールの協働ってあり!?

 

温風を作り出すソーラーウォール!
昼間の暖房費を抑制できます。


我が家の秘密基地
① ロフト(6帖)
② 中庭(9帖)、パーゴラ設置で籠り感と開放感!
③ イナバの倉庫(4帖)、こそこそ工作
④ 露天風呂(3帖)、男のロマン!
⑤ 離れの工房 (家から5Km。竹林約1000坪)
タイトルとURLをコピーしました