昨年、終の棲家にと一条工務店のグランスマート平屋を新築しました。
終の棲家を、いかに面白く、いかに楽して暮らすか!を考えておりますシニアライフのビギナーです。
今日は、”シャワーだけ使う時、掃除を極限まで減らす工夫”についてです。
先日、1.25坪の風呂場を掃除してみて「こりゃ、掃除が大変だぁ~💦」、「せめてシャワーの時は掃除なんてしたくないなぁ!」と思いました。
そこで思い付いたアイデアが、
オーバーヘッドシャワーの下をビニールのカーテンでぐるっと囲む!
です。
.
浴室の掃除を最小化するポイントは、ビニールのカーテンで360度ぐるっと囲むことです。
↓少し奇妙な絵ですがこんなイメージです💦
AIにスケッチを描いて貰いました。言葉を理解して絵を描くって凄いですね!
↓カーテンはカーブレールを使って吊るします。
「なぜ、浴槽でのシャワーはダメなの?」
浴槽と洗い場をカーテンで仕切る方法は、ホテルのユニットバスなどでよく見かけますが、浴槽側でシャワーを浴びると浴槽とその周りの壁(三面)の掃除が大変です💦
以前投稿させて頂きましたが、オーバーヘッドシャワーに改造する案は↓こちらです(一条仕様の浴室の場合です)
オーバーヘッドシャワーにすると、周囲をカーテンでぐるりと囲みやすくなります。
★【一条・頭上からお湯!オーバーヘッドシャワーへの変更案】QOL爆上がりなのに経済的!
①既設シャワーのスライドバーを使ったケース
② 洗い場上部の天井に物干し竿を増設してシャワーヘッドを固定するケース
カーテンで360度囲めたら更に効果的です。
ビニールのカーテンは超安いものでOK。
汚れが目立ってきたら外して丸洗いするか、気分転換も兼ねてそっくり取り替えます。
今日も大して為にならないお話しで失礼しましたm(__)m
それでは明日も良い日でありますように!
Have a Good Day!
PR:
「KINUAMI (キヌアミ)」はシャワーヘッドから温かいお湯が出る泡シャワーです!
スイッチ一つでお湯と泡を切り替えることができる為、手軽な身体洗いが可能です。
キメ細かい泡が身体中に行き届きお肌をやさしく洗い上げます。
いつものバスタイムをKINUAMIで、もっと快適なひと時に。
KINUAMIは株式会社LIXILが企画開発し、子会社の株式会社NITTO CERAを販売元とする泡シャワーブランドです。
独自のテクノロジーと使いやすさが融合した泡シャワーKINUAMI。
かつてない手軽で快適な身体洗いを通じて、革新的なバスタイムをお届けします。